OHANAは家族 | 『オハナは家族、家族はいつもそばにいる。何があっても。』キャバリアオハナと私たちのアロハな日々。



Posted by ayu087 on  | 

2016年狂犬病ワクチン

またもや、お久しぶりーな、ブログ更新。

お注射 した時しか書いていないような。。。

しかも、春の狂犬病注射の時の覚書。ヒドイw


まぁいいや。記録用!!

fc2blog_20160819130758309.jpg

オハナさん、先月 無事に8歳のお誕生日を迎えました。
今年もワフさんのケーキ。←独り占め!!


さて、春の狂犬病ワクチン接種と半年に一度の健診のため病院へ行ったのは4ヶ月前の話し。。。

覚書
2016/4/19

■体重計測
→6.6kg
年々、飼い主共々 じわじわ増量中。
最近はさらに増えて6.8kg!!!
暑くて散歩どころでは無く、ごはん減らされ中。オヤツも極力無しの方向で。。。

■狂犬病ワクチン接種
→接種済プレート交付。

■フィラリア血液検査
→陰性。
今年からネクスガード スペクトラという新しいチュアブルタイプの予防薬を勧められた。
とりあえず試しに5月分の1個だけ購入。
5月に服用。問題無いので今年はこれで。

■ノミダニ予防薬処方
→新しいフィラリア予防薬ネクスガード スペクトラに、ノミダニ予防も入ってるので、とりあえず4月分だけフィラリアの予防効果の入ってないネクスガードを1個購入。
あぁややこしい。

■右前脚脇の脂肪腫
→年々少しずつ大きくなっている...が、今のところ問題無さそうとのこと。
要経過観察。

■心音聴診、心エコー(カラードプラ)検査
→去年10月の受診時から変化無し。微小な心雑&逆流。
心拡大、心肥大ともに無し。
僧帽弁閉鎖不全症のステージは変わらずB1。
...
が、
先生が何気なく診た胸の逆側。
右心房から右心室へ血液を運ぶ【三尖弁】にも微小な逆流がみられました。
エコーの画面を見ながら説明してもらいましたが少しの逆流が私にも確認できた。

これは僧帽弁の閉鎖不全の影響で引き起こされたようです。
次から次へと弁が壊れてゆく。。。

どちらにしても、まだ咳などの症状は無く、お薬もまだ必要ない程度です。



■その他
→背中のイボや、口内環境など気になる点を質問。
特にすぐ治療を必要とするものは無い。


以上。

fc2blog_20160819130552d27.jpg

オハナも8歳。

毎日一緒にいて近くで見ているので、少しぬけているおバカな性格とか、ビビリですぐに私の後ろに隠れる所とか、8年前うちにきた時と全然変わらないからいつまでもお子ちゃまだと思っていても やっぱり8歳。。。
犬にとってはシニアに片足踏み込んでるんだよね。

歳をとっていくと、ヒトもイヌも老いて衰える。
オハナの場合、心臓の弁膜症の進行やそれに伴う疾患など。
その他もろもろ、大きな悩みから小さな悩みまで数知れず。

自然な流れと受け入れようとは思うけれど、やっぱり1分1秒でも長く一緒に生きて行きたいからさ、、、
つい、完璧を求めてしまうね。

なんでオハナが!!!こんなに気をつけていたのにっ!!!って悲しくなってしまうことがたまにある。

オハナも悪く無いし、私も悪く無いし、誰も悪く無いんだ。きっと。

自然の流れを受け入れよう。

fc2blog_20160819130906864.jpg

でもやっぱり悪あがき??はさせてくれよー。
出来ることはぜーんぶやってオハナの笑顔を守るんだ!!



Category : 病院
Posted by ayu087 on  | 0 comments 

2015年混合ワクチン

お久しぶりのブログこうしーん!!!

あれからいろいろあり、、、

IMG_2213.jpg



オハナも7歳になり、、、

IMG_1487.jpg

FullSizeRen.jpg

今日も元気に過ごしています♡

fc2blog_2015102518465193d.jpg


毎年10月は混合ワクチンの接種月♪

4月の狂犬病ワクチンの時以来病院にかかること無く元気に過ごしてきました。

半年ぶりの病院〜。


覚書
2015/10/21

■体重計測
→6.6kg(適正...いや、ちょいDEBU?)
秋冬は痩せがちなのでとりあえず様子見で。

■6種混合ワクチン接種
→いつも5種なのですが、どこかのメーカーのワクチンでリコールがあったとかで世の中に5種のワクチンが品薄状態らしく、いつもの+コロナウイルスの6種しか無いと。。。
特に問題無さそうなので接種。
その後、特に問題無し。

■フィラリア予防薬処方
→11月と12月の2ヶ月分

■ノミダニ予防薬処方
→11月と12月の2ヶ月分。

■右前脚脇の脂肪腫
→やはり少しずつ大きくなっている...が、今のところ問題無さそうとのこと。
要経過観察。

■心音聴診。
→今年4月の受診時から変化無し。微小な心雑&逆流。
僧帽弁閉鎖不全症のステージは変わらずB1。
ものすごく長い時間聴診してたのでドキドキでしたが、聴診器をあてる場所によっては聴こえないほどの微小な雑音らしい。

オハナ4歳のこの時期、ワクチン接種の時の受診時に初めて心雑音を指摘されてから早3年。
ほぼ進行も無く、なに不自由無く穏やかに生活することが出来ています。
このままなるべくゆっくりゆっくり...で、お願いしますよオハナの心臓さん!




オハナと穏やかに笑って過ごせる日々に感謝♡♡

IMG_2391.jpg

では、また!

Category : 病院
Posted by ayu087 on  | 0 comments 

雨の日デート

本当は、キャンプ場に下見に行くつもりだったの。。。

でもあいにくの雨模様。

急遽予定変更で近場デート♡


お相手は…

fc2blog_20150417161339c58.jpg

コメたん


fc2blog_20150417161352b3a.jpg

ラキたん


fc2blog_201504171613248af.jpg

オハナのホームグラウンドをご案内しますー。



fc2blog_20150417161619e93.jpg

うちの近所のピッツェリア『ロベルティーノ』さん。

昼からビールで乾杯〜♡ピザもソーセージもおデザも全部おいしー♡



ロベルティーノといったら…

fc2blog_20150417161258f75.jpg

姫子ちゃ〜ん。

というわけでキャバリア4カラーコンプリート!

fc2blog_20150417161311f81.jpg

anさん、姫子ちゃんを連れてきてくれてありがとうございました♡



おいしいランチでお腹いっぱいになった所で移動〜。


緑の床の室内ドッグラン♪

雨降りのこの日はたくさんのワンコさんがいました〜。

fc2blog_20150417161419fdb.jpg

コメちゃん、ニカッとスマイル かわいいね♡


fc2blog_20150417161510163.jpg

ラキちゃん「たまごちゃん♪」なお顔。かわいい♡


fc2blog_20150417161445621.jpg

チーン。。。なオハナ。耳もしっぽもダダ下がりw


fc2blog_20150417161237366.jpg

せりちゃんもワンコたちに遊んでもらえて、ご満悦www


fc2blog_20150417161527aab.jpg

しっぽ上げ上げ楽しそうなコメラキたん。


fc2blog_20150417161540383.jpg

せりちゃんとハグ中のラキたんのお隣でチーーーン。。。w


それぞれがそれぞれの方法で楽しい時間を過ごしました〜



そして、また移動〜


fc2blog_20150417161554d55.jpg

激萌えキャバカート♡かわいすぎるーーー♡

キャンプ用品の下見にスポーツオーソリティーに行きました。

いろいろとアドバイスをいただき、ますます初キャンプが楽しみになりました☆


コメ家、ラキ家の皆様我が家の定休日にお付き合い頂きありがとうございました〜!

またよろしくお願いしまーす。



その日の晩ご飯♡

fc2blog_20150417161609f17.jpg

近所のそば屋でフライ定食ーー。
もりもりフライの盛り合わせに米と蕎麦!満腹!!


とても楽しい休日の一日でした。
ありがとうございました!!

Category : ALOHAな日々
Posted by ayu087 on  | 0 comments 

2015年狂犬病ワクチン

病院の待合室にて。

fc2blog_201504081926338b3.jpg

病院に入った瞬間から帰りたがる。気を抜いたら入り口まで走り出す。困ったもんだ。



さて、オハナちん狂犬病のワクチンの接種。

今年から横浜市の畜犬登録、ちょっと変わって毎年ペラッとハガキが届いてたのが立派な封書が届きました。

fc2blog_20150408194336097.jpg

今までワクチン接種後、自分で保健所に登録しにいくか病院で代行を頼んで、後日 接種済みプレートが交付だったのが、横浜市の提携病院だと即日交付してもらえるようになったのです。

集団ワクチンみたいのは大幅に減ったらしい。←行ったこと無いからどんなのかわからないけど。




そんなこんなで、かかりつけに来院。

覚書
2015/4/7

■体重計測
→6.3kg(適正)
春夏はちょっと体重落としたいのでこれから少ししぼります。

■狂犬病ワクチン・登録
→接種済みプレート交付。

■フィラリア血液検査
→陰性
5月からの6ヶ月分処方。

■ノミダニ予防薬処方
→4月からの7ヶ月分。


fc2blog_20150408192656d82.jpg



■右前脚脇の脂肪腫
→少しずつ大きくなっているものの、問題無いとの事。
要経過観察。

■心音聴診・心エコー
→去年10月の受診時から変化無し。微小な心雑&逆流。
僧帽弁閉鎖不全症のステージは変わらずB1。
心エコーでは左心房と大動脈の大きさを計測してその比率が正常値内か診断。
オハナは僧帽弁閉鎖不全症と診断された時から、半年に一回この計測を行っています。
今の所その比率は変わらず心肥大は見受けられず。

今回の診察では、改めてお薬スタートのタイミングの相談。
多くの獣医さんはステージC(咳などの症状が出てくるステージ)で投薬の開始をする場合が多いそうだけど、キャバリアは症例も多く確実に進行するので、先生の考えだとステージB2でも心肥大が見受けられたら投薬開始した方がいいとの事。

とりあえずオハナはまだ大丈夫そうなので、半年後の検査まで今の状態を維持出来るようにがんばろう!うん。



fc2blog_20150408192720890.jpg

オハナも今年7歳。元気に楽しく一緒に過ごせるように…

のんびりまったりおいしい毎日を!!





Category : 病院
Posted by ayu087 on  | 0 comments 

ポイと桜と馬肺と。

今日は、所用で代官山へ。。。

その前にランチ♪

fc2blog_20150406190601c9e.jpg

【KAKA'AKO dinning&bar】神宮前にあるハワイアンなとこ。

カカアコ ダイニング&バーのインショップの【KAMEHAMEHA bakery】が目的♡

なに?インショップ?わかんない?行ったけどいまだにわからないw

まぁとにかく、ハワイで人気のカメハメハベーカリーのポイグレーズドが日本で食べられるのが、ここカカアコ ダイニング&バーなのです。


fc2blog_2015040619063651b.jpg

かわいい店内。ランチタイムはカウンターオーダーでランチプレート形式。

テレビで見た時ポイグレーズドを買う為にすっごい並んでて、売り切れ必至!!って言ってたからどうかな?って思ったけど、

平日は並ばずに買えましたよー。


お犬は入れないお店なのでtogo。で移動〜。



fc2blog_201504061907161ff.jpg

【西郷山公園】

桜はだいぶ散っていたけど、お花見している人がた〜くさんいた。

子供たちもた〜くさん遊んでた〜。
私たちがランチ食べてるすぐ隣で、芸能人ママがお子ちゃまと遊んでた!わぁ〜お!


fc2blog_2015040701064904a.jpg

お散歩して〜


fc2blog_20150406191007953.jpg

ランチ♪

アヒポキのプレートとBBQプレート。うまま。


で、目的の“ポイ グレーズド”。

fc2blog_201504061910428aa.jpg

こーんな茶色いグレーズドのマラサダですが、中を割ってみると…


fc2blog_20150406191108d9f.jpg

衝撃カラー!!!む・ら・さ・き!!!!パーポー!!


ポイ=タロイモ

タロイモを生地に使用したマラサダ。

色はスゴイけど、もっちりフワフワおいしいマラサダ♡


実は今回、リサーチ来店。

おいしいポイマラサダがヒバヒバに登場するのをしばしお待ちくださいませ〜♪




西郷山公園でランチ後、代官山の用事を済ませて第二の目的地へ。


fc2blog_201504061911365d5.jpg

【Diara Style】

オハナのお肉が今朝ちょうど無くなったので調達。


看板犬のスタンプーちゃんが陽気に迎えてくれました。かわいいかわいい♡


パーフェクトミンチ3kgとオヤツの馬肺ゲット。

馬肺うまうま、オハナさん。




充実した休日でした。


明日は狂犬病のお注射だ!!!がんばろう、オハナちゃん。


Category : ALOHAな日々
Posted by ayu087 on  | 0 comments 
