OHANAは家族 | 『オハナは家族、家族はいつもそばにいる。何があっても。』キャバリアオハナと私たちのアロハな日々。

スポンサーサイト


Posted by ayu087 on  | 

オハナが膀胱炎になりました。

アロハ!

先週の福島旅行から始まり、何がどうってわけでも無いのになぜか小忙しい私です。

やらなきゃいけない事と、やりたい事が頭の中でぐるぐる。。

結局何も終わらないまま一日が終わって、焦る日々。


なんとなく、頭の中が整理できたようなそうでも無いような。

そんな水曜日。






さて、オハナのこと。

$OHANAは家族-ipodfile.jpg



旅行から帰ってきて2日目の先週の木曜日。

普段は失敗しない家の中でのオシッコ。

いつもはトイレシートの上でオシッコしてご褒美をもらいに私の方に走ってきます。

この日は何度も何度も失敗。ふと見るととんでもないところでしゃがんでオシッコしてるしーー!!

量は少ないものの回数が尋常じゃない。少しだけど血が混じってるかも!?

でも、オシッコ以外はいつも通り元気いっぱいだし、食欲もモリモリ。


うわーーん!!オハナがおかしい!!!!

翌日、病院で診てもらうと『膀胱炎』だろう、とのこと。

膀胱が炎症を起こしていて、オシッコを溜められない状態だって。


とりあえず、抗生物質のお注射と翌日からの飲み薬をもらい様子をみる事に。

膀胱炎の原因を調べる為に尿検査が必要とのこと。

翌日、尿を採って病院へ持って行きすぐに検査してもらい、膀胱結石では無いと診断。。。


ふぅ、一安心。


おそらく、細菌感染による炎症だろとの事でした。

雌犬は尿道が短いので感染するリスクが高いそうです。

動物の体は自浄作用があり健康な犬は多少、体内に細菌が侵入してもすぐに感染症になることは無いそうで。。。


私の推測では、福島旅行での長距離ドライブ。。。これに原因があるように思えてしょうがないっす。


“あまり水を飲まず、またあまり排尿しない犬の場合、膀胱内に細菌の混入した尿が長時間たまっているとなりやすい”

ってネットで調べたら書いてあったし。


水分補給やトイレ休憩が足りなかったかな。


ごめんね、オハナ。

私のケアが足りなかった。。。

ヘコムヘコム。ベコベコ。。。

私よりもオハナの方がヘコムよね。辛かったね。

お散歩中も5分歩いてはしゃがんでちょびっとオシッコ。

自分でも制御できないみたいで、困った顔してた。

うぅ。ごめんよーーー。。




幸いにも、お薬が効いて翌日の夕方ぐらいからほぼ正常のオシッコ回数に戻りました。

膀胱炎は再発がすごく多いらしいので、抗生物質のお薬は2週間飲み続けるようにとのこと。


オハナはお薬のトッピングも喜んでモリモリ食べてます。


とりあえずは落ち着いています。


これからは、もっとオハナの体調管理をしっかりしなければ!!


$OHANAは家族-ipodfile.jpg

たっぷりお水飲んでいっぱいオシッコしよーね!!オハナ!!!!

$OHANAは家族
ヒバヒバ オハナ
〒145-0064 東京都大田区上池台2-14-4
TEL. 03-3728-6700
http://www.h-ohana.com/



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村

Category : 病院
Posted by ayu087 on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

うたの家族A says..."1. 無題"
こんばんは、うたの家族Aです。
土曜日キャバオフ会では、美味しい食事に楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

実は今日、うたも膀胱炎になってしまいました>_<
うたも、オハナちゃんと同じような症状が見られたんですが、
ayuさんがオハナちゃんの症状を詳しく記載してくれていたおかげで、
すぐに病院に行かないと!という判断ができました。
お恥ずかしい話ですが、もしオハナちゃんの記事を見ていなかったら、「元気だし様子みようか」となっていたかもしれません。
この場を借りてで申し訳ないですが、ayuさんにお礼申し上げます。
ありがとうございました<(__)>

うた本犬は相変わらずとっても元気なので、
また洗足池まで遊びに行きますね^▽^
2012.07.01 23:50 | URL | #79D/WHSg [edit]
ayu087 says..."2. Re:無題"
>うたの家族Aさん
アロハ!こんにちは!
うたちゃんの膀胱炎大変でしたね(>_<)
私もオハナの時、おしっこのコト以外はすごく元気で普段と変わらなかったので判断に悩みました。。
(血尿も判断しかねるほど僅かだったので。。)
普段、健康すぎるため少し様子がおかしいと不安で不安で、、、すぐに病院に行って診てもらいました。
オハナの記事が少しでもお役に立ってよかったです。

しばらくお薬が続いて心配が続くかと思いますが、またうたちゃんのかわいいお顔見せてくださいね!

先日のキャバオフで厨房によく遊びに来てくれたうたちゃん。
うちのセリちゃんがうたちゃんの魅力にやられてしまいましてメロメロですwww
2012.07.02 17:43 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanahakazoku087.blog.fc2.com/tb.php/210-ab643bcc
該当の記事は見つかりませんでした。
