OHANAは家族 | 『オハナは家族、家族はいつもそばにいる。何があっても。』キャバリアオハナと私たちのアロハな日々。

スポンサーサイト


Posted by ayu087 on  | 

オハナの心臓の事


ALOHA!

今日は、オハナの混合ワクチン接種のため病院に行ってきました。

本当は定休日の火曜日にせりちゃんと一緒に行くつもりだったんだけど、、、

寝坊したので、今日私とオハナだけで行ってきました。



オハナも今年で4歳。心臓のこともそろそろ気にかけなければ!


というわけで、今回の定期検診で一度心臓の検査をしてもらおうと決めていました。

いままで、少なくとも年に2回狂犬病の予防接種とワクチン接種の時に心音は聴いてもらっていたのですが、

今回はそれに加えてエコー検査をしました。




診断結果は

『微少の心雑音と逆流が見受けられる』

とのことでした。うぅっ(ノ_・。)


つい、何週間か前に嘔吐で通院した時は問題ないって言われたのに。。。





キャバリアのオハナと暮らすうえで「僧帽弁閉鎖不全症」は常に頭の片隅にありました。

キャバリアは、かなり高い確率で発症する病気。


それもこれも、オハナを迎える前から覚悟はしていたつもりなのに

いざ、その病名がオハナに降りかかってきたら

さーっと血の気が引いたような、目の前が真っ暗になるような感覚に襲われました。



エコー画像や状況の説明を受けている最中も、

しっかり理解しなきゃ!落ち着かないと!

と頭ではわかっているのに思考がグルグル集中できず。。



頼りない飼い主だな、私。




今日の診断によると、今のところはかなり初期段階。


心肥大なども見受けられないとのことで、とりあえずはいままで通りの生活を過ごせます。


今回左心房の大きさを計測して、今後大きくなったり逆流の量が多くなったらお薬などの治療をする必要が出てくるそうです。




ついったで先輩キャバリア飼い主さんやキャバ友さんたちからの温かいお言葉をいただき、
少しこころが落ち着きました。


みなさまのやさしい心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。






早い段階で見つけてあげることができてよかった。

これからしてあげられる事を考えよう。

これからも笑顔で楽しくオハナと暮らすんだっ!






オハナは今日もオヤツをおねだりして、ごはんをモリモリ食べて、今は私の隣で大いびきをかいて白目をむいて眠っています( °д°)

いつも通りです。


この日常が少しでも長く続きますように。。


オハナ大~~好き!!!

$OHANAは家族-image

$OHANAは家族
ヒバヒバ オハナ

〒145-0064 東京都大田区上池台2-14-4
TEL. 03-3728-6700
http://www.h-ohana.com/

Entry in the ranking!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
Mahalo for click!!

Category : 病院
Posted by ayu087 on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

まろやん says..."1. 無題"
OHANAちゃん、心配ですね~↓↓↓
ayuさんの気持ち良くわかります。

マロンも今回の避妊手術の時に、
エコー検査やレントゲンなど撮ってもらいましたが、
7か月にして心臓に血液の逆流が少しだけ見られると言われました。

年齢的にまだ若いので、おそらく生まれつきのもので、このままを維持するか、悪化するかはわからないと。

キャバリアの宿命ですね(>_<)

OHANAちゃんがこれからも元気で楽しい毎日を過ごせるように、めいっぱい素敵な毎日をエンジョイしてください☆

きっと、それがみんなの幸せ!!!
2012.10.25 08:41 | URL | #79D/WHSg [edit]
さーや says..."2. 無題"
こんにちは。Coco&Anelaです。
お気持ち、すっごくわかります!
Anelaも生後半年で心臓が悪いと診断され定期検査と薬はかかせません。
発見が早かったので、進行も足踏み状態です。
ワタシも目の前が真っ暗になり 泣いてしまった
ことも・・・まだパピーだったし。
でも、Anelaが笑顔ですごせるようにと・・・
そのためには自分が笑顔でいないとと思えるようになり・・・

OHANAちゃんが笑顔で過ごせますように☆
大丈夫!絶対に!

お店に、遊び行きたいと思いFetch!から二か月たってしまいましたぁーーー!
今年中にはお揃いのカメラ持って、家族&天使
の写真を撮らせてもらいに行きま~す♪
2012.10.25 10:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
ayu says..."3. Re:無題"
>まろやんさん
あろは!
ううっ(;_;)覚悟はしているものの、やっぱりショックでした。
マロちゃんも心配ですね…
経過が良い事を私も祈ってます。

オハナの為に何ができるのかな?と、
昨日はあれこれ考えて落ち込みましたが、いつも通り楽しく穏やかに過ごそうと決めました!

心臓疾患は長い付き合いになると思うのでいろんな情報に耳を傾けながら、上手く付き合っていければと…

日々、楽しく!初心を忘れずにオハナと過ごしていきまーす!!

ありがとうございました!
2012.10.25 14:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
ayu087 says..."4. Re:無題"
>さーやさん
あろは!
Anelaくん、そうだったんですね。
それでも、あたたかいご家族に囲まれて幸せに過ごしているんですね。

さーやさんの『自分が笑顔でいないと…』っていうお言葉、本当にそうだなと思います。
昨日私がメソメソしてたらオハナがおしりをぴとっくっ付けてきて心配そうに見つめてきました。
私の不安な気持ちが伝わってるのかも?
私が笑顔でいないとオハナも笑顔で過ごせないですよね!

気持ちを切り替えて楽しく過ごしていきまーす!

ありがとうございました!

ぜひ!お店に遊びに来てくださいね~!
家族&天使withCocoで写真撮りましょ☆カメラの腕はまだまだですが、、、
お待ちしてまーす!
2012.10.25 16:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
chiemom says..."5. 無題"
ショックだったと思います。
今まで気持ちの中では心臓の事を踏まえていてもいざそう言われると受け入れるのにも時間がかかりますよ。
でも 初期段階 無理をさせず生活を続けることが大事なんだと思います。
http://vetsheart.com/
こちらのサイトは心臓病の専門医のHPです。
色々と生活についてなども細かく書かれているのでご参考までに貼り付けておきますね。
何でもない日常が続けることができるように・・・本当にそう思います。
2012.10.25 22:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
ayu087 says..."6. Re:無題"
>chiemomさん
アロハ!
そうですね、やはりかなりショックで「どうしてオハナが!?まだ4歳なのに?私がもっと気を使ってあげていれば違ってたのかな?」
と、あれやこれやと考えてしまいます。

でも、今までのことよりもこれからどれだけオハナの犬生を充実させるか、に目を向けていこうと思っています!

サイト教えて頂いてありがとうございます。
オハナとの楽しい日常が少しでも長く続くように私も勉強していこうと思います。!!

ありがとうございました!!
2012.10.26 14:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
けんちゃんママ says..."7. 無題"
オハナママこんにちはーo(^o^)o
こないだはありがとうございました!!!
オハナちゃんと我が息子のレアなツーショットが撮れて嬉しかったです(>_<)何度見ても我ながら癒やされます(*´д`*)もぉーオハナちゃん可愛いすぎ!!!最後ちょっと慣れてきてくれて嬉しかったです!!心臓の事、ビックリしましたー(T_T)我が子も今年の定期検診一度目でオハナちゃんと全く同じ症状で初期段階、次に2ヶ月後くらいに行ったら更に進行進んでて半分のレベルまで到達してました。。。なのでこの時薬も進められ、それからは飲み続けています。我が子は今年6年目ですが、とうとうきたのか。。。と私もその時ショックで頭真っ白になりました。。。いつも思ってることですが、一日でも長く長生きしてほしいと更に強く思いました
。自分の命より大切な子供達、幸せな人生を送れるよぉに最後までたくさんたくさん愛情を注いで思い出をたくさん作ってあげましょ!!!
またオハナfamilyに会いにいきまーす(o^_^o)
2012.11.04 20:21 | URL | #79D/WHSg [edit]
ayu087 says..."8. Re:無題"
>けんちゃんママさん
ALOHA!!
こちらこ先日はそありがとうございました!
またけんちゃん抱っこしたいですぅ~!
けんちゃんもそうですよね。。。
キャバの宿命とはいえ、ショックですよね。。。
今は、どうにか進行を遅らせようといろいろ試行錯誤の毎日です。
本犬はあいかわらずのほほんと暮らしていますが、、、。

愛情があれば、きっと良い方向に進むんだっ!っと前向きに向かい合っていく事にしました。
またけんちゃんと一緒に遊びに来てくださいね♪
病気の事も情報交換できたら嬉しいです。
コメントありがとうございました!!
2012.11.05 14:28 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanahakazoku087.blog.fc2.com/tb.php/239-5246fec0
該当の記事は見つかりませんでした。
