OHANAは家族 | 『オハナは家族、家族はいつもそばにいる。何があっても。』キャバリアオハナと私たちのアロハな日々。

スポンサーサイト


Posted by ayu087 on  | 

やれる事をやり始めてみた。


アロハ~!

朝晩冷えますね~。

昨日毛布出したり、ラグを冬用に替えてたら腰に違和感が。。。うぅ。

これ以上悪化しないように気を付けよう。。。





オハナの心雑音の診断以来、いろんな方からアドバイスをいただいたり

ネットや本で情報を集めて少しずつ勉強を始めてみました。

その中から早速いろいろとオハナの生活に取り入れ始めました。


まずはこれ、


☆トッピングごはん☆

いままで全く食い渋りをしなかったし、あげたものをあげただけ食べるタイプだったので

ドライフードのみでした。

特に気になる体調面の心配も無く毛艶も良かったので、今のフードはオハナに合っていると思います。


ただ、気になっていたのは水分摂取量。

オハナはお水をあまり飲みません。

オヤツにきゅうりや大根をあげたりしていますが、もっと効率良く水分摂取させたいな、と前から考えていました。


そこで、トッピングごはんを取り入れてみることにしました。

人間用の晩ご飯を作るついでにその日の献立の材料でオハナが食べられるものでスープを作ってドッグフードにかけます。

OHANAは家族-image
鶏モモ、シメジ、水菜、のかつおだしスープ~大根おろしを添えて…~w

OHANAは家族-image
豆腐、ヒジキ、もやし、キャベツのスープ


それに、心臓疾患をはじめ健康維持に良いとされるオメガ3の効果を期待して、教えて頂いたコチラ↓↓↓

OHANAは家族-image
サーモンオイル☆


を、ちょっと垂らしてオハナごはん完成!


オハナはいつもと違うごはんに大興奮!

OHANAは家族-image
すご過ぎてブレるw

もちろん即完食です。なんでもうれしそうに食べてくれるので作り甲斐がありますo(^-^)o



私自身も食べる事が大好きです。

今日はあれ食べよう!あぁあれが食べたい~と想像しているだけで楽しい性質です。


これからはオハナと一緒に旬のものを食べたり、いろんな食品を取り入れて“食”を楽しもう♪

楽しくてさらに健康になってくれればうれしいな♪


オハナのごはんについて勉強してみて、食べられるものがたくさんある事にビックリしました!

食べちゃいけないものだけ気を付ければ、結構いろいろ食べていいんだな。

なんでも食べられる子になぁれ!


私の体もオハナの体も食べたものから作られているんだもんね。

なるべく、自分の手で作って味を確かめた物を食べさせようと思います。


余裕がある時はオール手作りをやってみたり、忙しい時はドッグフードだけで勘弁してもらったり。。

私もカップラーメンとマックで満たす日もあるしなぁ…←ちがうかっ?


楽しく美味しく、やっていこうと思います。。。


カロリー計算とか一応本見てやってみてるけど果たして大丈夫なのか。。。

太らせないように、調整しながら日々のお散歩も含めオハナの適正を見極めていこう!


☆歯磨き☆

オハナはもともと着色が気になる方です。

毎日歯磨きしてますが、それでも付きます。

しかも歯磨き大っ嫌い、、、暴れまくって拒絶します。。。


この前、かかりつけの先生に診てもらったら

「これくらいだったら、毎日の歯磨きのケアで大丈夫!」

との事だったのでとりあえず歯磨きがんばる!

トッピングごはんや手作りごはんにすると前より歯石が付きやすくなるのかな?

心臓の事もあって今後、全身麻酔はリスクが高いので、

ごはんの事とともにお口の中の事も前よりもっと気にかけていこう!!



☆スキンシップ☆

これは前からやり過ぎってくらいやってるけど。。。

暇があればオハナをなでなでしたりマッサージしたり、

お鼻の先からしっぽまでくまなくチェック。

変化にすぐに気が付けるようにいつもペタペタ触っていよう!

おりしも、肌寒くなってきた今日この頃。。。

呼んでないのに、オハナの方から寄ってきて私たち飼い主で暖を取るので何の苦労もありません。

OHANAは家族-image
ごろにゃぁ


できることからコツコツと。。。

直接、心雑音に効果があるかはわからないけど悪く作用することはないはず!

オハナと一緒に楽しみながら健康に過ごせるようになんでも取り入れていこうと思います。


↓その他気になるオハナの体調の事↓

・歯石、着色

・目ヤニ

・耳の中の汚れ

・オ〇ッコの色(色が濃いような気がする。。ちなみにウン〇は良好。)


↑↑↑こうやって箇条書きするとなんだか問題山積みだな。。。


これらの気になるポイントが少しでも改善されるように今まで以上に気を使っていきまーす!


皆様のおうちではこんなことやってるよ~とか、こんな方法で症状が緩和したよ~てな情報

教えていただけたらとっても嬉しいです。


今はいろんなことを試して、オハナに(私にもw)合ったケアの方法を模索していこうと思います!





さて、今週末のオハナは

3日土曜日 4日日曜日
さらに5日月曜日も出勤しま~す!

ぜひ遊びに来てくださいね☆

5日月曜日は18時半ラストオーダー19時閉店とさせて頂きます。
何卒ご了承くださいませ。

$OHANAは家族
ヒバヒバ オハナ

〒145-0064 東京都大田区上池台2-14-4
TEL. 03-3728-6700
http://www.h-ohana.com/

Entry in the ranking!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
Mahalo for click!!

Category : ALOHAな日々
Posted by ayu087 on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

chiemom says..."1. 無題"
キャバリアはもともと食いしん坊だから食べる事に心配はいらないみたいですが 水分補給などは大事ですよね。今から特に冷えてくると水分を摂るのも減ってきますよねいろんなものを与えておくと何かあったときに何でも食べてくれますね。
サーモンオイルでオメガ3摂取もいいですね。
我が家は植物系のシソ油 亜麻仁油 月見草油などを使用しています。これらはスーパーでも売っているのでお手軽にオメガ3が摂ることもできますし サーモンオイルもそれらのオイルも出来れば1ヶ月以内に使い切らないと酸化して余計に体に良くないです。我が家はワンコと一緒にその油をサラダにかけたりして消費します~。

我が家も毎日歯磨きしていますが やはり歯石が付きやすい体質の子もいるらしく・・・クレアはしっかり付いちゃいます。
夕食後 バカでかいガムなどを10分だけ噛ませています。それをするのとしないのとではクレアの歯石の付き方が違ってきます。バカでかいのは食べ過ぎない為(笑)
慌てて飲み込んだりする可能性もあるので大型犬用くらいのを苦労させて噛ませています(笑)
食べさせるというより格闘させているという感じ。
あと 歯周病と歯肉炎にはコエンザイムQ10が有効的となっていた(ペットの自然療法事典)ので心臓にもコエンザイムQ10が良いとの事なので人間用のアサヒのディアナチュラルのサプリを1錠 一日一回与えています。
ビタミン補給は人間のエビオス錠を体重1キロあたり1錠の割合で。

いっぱいお勉強されているのでもうご存知かもしれませんが・・・。

私が大事にしている本はガイアブックスから発行されているペットの自然療法事典というものです。食事療法 サプリメント ホメオパシーなどなど色々な方向で書かれています。ちょっとお高いですが一冊あると心強いかもしれません。
2012.11.02 17:26 | URL | #79D/WHSg [edit]
大豆 says..."2. こんにちは~"
美味しいもの食べてオハナちゃんウハウハな毎日ですね~(^o^)丿

今週もさらなる情報を持って遊びに行きます。
お楽しみに~(笑)

chiemomさんが書かれている「ペットの自然療法事典」めちゃめちゃ良いですよ!!
高いので(汗)近所のわんこごはんのお店に置いてあるのでたまに読ませて貰っています(というか勝手に読んでる)
2012.11.02 17:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
さーや says..."3. 無題"
こんにちは~

ウチもサーモンオイル愛用してまーす。
亜麻二油もおススメですよ。コエンザイムQ10ものサプリも取り入れてます。
オハナちゃん、一緒に心臓ちゃんと仲良くすごしましょ♪(Anelaも。)
日曜日、出没かも・・・♪
2012.11.02 18:48 | URL | #79D/WHSg [edit]
ayu087 says..."4. Re:無題"
>chiemomさん
ALOHA!
オハナは食いしん坊でなんでもよく食べてくれるので、その点では助かります。
けれども、水分多めのごはんにしたら水を全く飲まなくなってしまいました。。。
ごはんだけでは、オハナの一日に必要な水分量には足りていないので、今の課題は「どうやってお水を飲ませるか。。。」です。
植物系のオイルでもオメガ3が摂取できるんですね!
確かに一か月で使い切るのは大変かも。。。
カロリーも気になるし。。いろいろ試してみます!

大型犬用のガム!!いいかもです!
オハナは食い意地はってて、小型犬用のガムだと最初だけカミカミしてかなり大きいまま丸呑みしてオエッってなってしまうので、あんまり意味ないなぁ…なんて思ってました。

いろいろ参考にさせて頂きます!!ありがとうございます!!

今のところ、ドッグフードと手作りトッピングを2:1ぐらいの割合であげていて、ドッグフードのみっていう日もあったりするのですが、サプリでの栄養補給って与えすぎってことにはならないんですかね?
今使っているドッグフードとの兼ね合いとかやっぱりありますよね?
(頂いたコメントに質問してすみません(>_<))

コエンザイムQ10は心臓にも歯周病にも有効的なんですね!すぐに取り入れてみます!

まだまだ勉強不足でchiemomさんのコメントとても参考になります!
いつも本当にありがとうございます!

ペットの自然療法事典ですね。チェックしてみます!

貴重な情報ありがとうございました!!
2012.11.02 23:25 | URL | #79D/WHSg [edit]
chiemom says..."5. 無題"
ビタミン剤は脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E、Kなど)と水溶性ビタミン(ビタミンB1、B2、B6、B12、Cなど)があって脂溶性のビタミン剤は与えすぎると逆に良くないです。水溶性なら過剰にとっても尿と共に排出されるので大丈夫なのですが。
ドッグフードの場合はビタミン剤は与えすぎない方がいいかもしれません。エビオス錠は手作りの時の栄養補助として使っています。なんでもないビール酵母なのですが 大事なセレンなどの栄養素も入っているので安価で優秀ですよ!!意外と喜んで食べるのでおやつのように2~3錠あたえるとか・・・。

お水を飲まない心配は ヤギミルクを薄~~~く匂い付け位にして飲ませると喜んで飲むかもしれませんね。
オイルはカロリーが高いのでドライフードのときは一回に2ml位で良いかもしれません。
我が家は今は豚のヒレ肉にして脂分としてシソ油と月見草油をブレンドして一日9ml与えています。デブになるかも・・って思って8ml位にしていますが(笑)
もしそれらの油を与えるのが心配ならば ドライフードをオメガ3も入っていてプロバイオティクスも配合されているドライフードが良いかもしれませんね。
コエンザイムQ10もワンコ用の一錠も人間用の一錠も同じ感じの量なので人間用の方が遥かに信用できると思い(値段もお安い)人間用にしています。

大事なワンコが何かの病気になるって 本当に今までの生活がひっくり返るくらいショックなものですよね。でも 我が家もカナンの目から始まりました。予防医学などもとっても大事だと思い色々と試しています。それがどう転がるかはわからないけれども・・・でもこれを期に勉強することが色んな意味で自分にプラスになるのではと思っています♪
2012.11.03 00:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
ayu087 says..."6. Re:こんにちは~"
>大豆さん
ALOHA!
オハナはごはんの時間になるといつもにも増してソワソワウキウキ♪楽しそうです。
オハナのごはん作り大変かなぁと思ってましたが、教えていただいた本を読んでやってみたら、人間用のごはんを作るついでに作れるし「今日はこれにしよう!」と考えるのも楽しいし♪

わぁ!さらなる情報~!!楽しみにしてますっ!
大豆さんには何から何まで教えて頂いて、感謝感謝です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
いつもありがとうございます!!

ペットの自然療法事典 気になる~!!
私もそのお店に行って読ませてもらおうかな( ´艸`)
2012.11.03 00:56 | URL | #79D/WHSg [edit]
ayu087 says..."7. Re:無題"
>さーやさん
ALOHA!
おおおっ!日曜日??♪♪♪

CocoAnela家でもオメガ3とコエンザイムQ10を取り入れてるんですね~!!
コエンザイムQ10我が家でも早速取り入れてみます!
本当にオハナには心臓ちゃんと仲良くやっていってもらいたいです。。。
Anelaくんはママのおかげで心臓くんとうまくお付き合いしてますものね♪
今後もいろいろな情報に耳を傾けて、実践していこうと思います!
ありがとうございました!
日曜日楽しみにしていまーーす!≧(´▽`)≦
2012.11.03 01:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
ayu087 says..."8. Re:無題"
>chiemomさん
ALOHA!
わざわざお返事頂きありがとうございます!
なるほど、、しばらくはトッピングドライフードでやっていこうと思うので、ビタミン剤はもう少しお勉強して手作りの割合を増やした時に考慮してみます。

ヤギミルクのお水だったら、がぶがぶ飲みそう~試してみます!

正直カロリーは気になるところなんですが、(凄く太りやすい体質で過去に1キロのダイエットをさせた事がありました。。)とりあえずは、あまり細かいところまでは気にせず、いろいろ試してみようと思います。

少し様子をみて太りそうであれば、また新たな策を練らなければ。。。

私もオハナの心雑音の診断を受けた時は本当にショックでした。
いままで、健康だから、、、元気だから、、、と全く健康面のケアができていなかった事を思い知り後悔しました。。
でも、病気がきっかけではあるけどこうやって学ぶきっかけができて本当に良かったな、と今は思うようにしています。
やれる事は全部やって、オハナとの生活が少しでも楽しく長く過ごせるように、、、

たくさんの事を教えて頂いてchiemomさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
またお話しをうかがえれば嬉しいです。
本当にありがとうございました!!
2012.11.03 19:02 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanahakazoku087.blog.fc2.com/tb.php/244-bfef8c82
該当の記事は見つかりませんでした。
