OHANAは家族 | 『オハナは家族、家族はいつもそばにいる。何があっても。』キャバリアオハナと私たちのアロハな日々。

スポンサーサイト


Posted by ayu087 on  | 

オハナメシその後。。。


ALOHA!!!

寒い日が続いてますね~。


ワタクシ、バイトとヒバヒバで何気に小忙しくって(笑)昨日の火曜日は久しぶりのお休みでした~♪

はやく起きていろいろするつもりが、思いのほか今までだらだらと怠けて過ごしていたアラサー女の体には、連勤の疲労が蓄積していたようで、、、

起きたらもんのすごい時間でした( ̄_ ̄ i)


重い体を引きずって日が傾き始めた中オハナのロング散歩へGO!!


せりちゃんの生まれ育った町を案内してもらいましたっ!TSUNASHIMA!!


私、シャレにならないぐらい方向音痴なので一人で知らない道を歩かないようにしてますぅ。
しかも、オハナ連れて迷子とかマジ笑えないから。。。



真っ暗になっちゃったから、写真ほとんど撮ってないですが、、、、

懐かしの教習所の前を通ったり、帰宅途中の方々で賑わう商店街を歩いたり、
寒かったけど楽しかったぁ♪

歩き疲れて、オハナと一緒にお茶できるところを探したら、オサレなカフェ?バー?的なテラスが目に入ったのでちょっと休憩。


$OHANAは家族-image

せりちゃん→カールスバーグ わたし→モルガンロック(寒くてビール無理だった><)

お茶するつもりが、一杯ひっかけちゃってるし( ´艸`)

ビニールカーテンしてくれたし、ストーブ出してくれたから思いのほか暖かく良い時間を過ごせました。

暖かくなったら、またオハナ連れていこう!


そんな、まったり定休日を過ごしたオハナ家でした。。






はい。前置きが長くなりましたが今日は『オハナメシ』のコト。


オハナメシを始めて3か月ぐらいたったかな?



OHANAは家族-image

OHANAは家族-image

↑スマホのアプリで毎日オハナメシ記録をつけてます。スクショ!!↑



夜ごはんの時に次の日の朝ごはんの分もまとめて作ります。


$OHANAは家族-image

$OHANAは家族-image    $OHANAは家族-image


野菜やお肉、お魚は下準備して小分けにしてジップロックで冷凍庫。

このストックも使いながら、

その日の冷蔵庫にあるお野菜を刻んで刻んで! コトコト煮て!

お肉やお魚は、レンチンしたりお野菜と一緒に煮たり。。。



$OHANAは家族-image

ヒバヒバに出勤の時やお留守番の時はおべんとう♪


こんな感じで、オハナメシライフは何とか続いています。




正直、夜遅くなったときとか疲れて無理ーー><な時は、サボってカリカリだけの事もあります(^_^;)




オハナは、基本お腹も丈夫で食べ渋りもなく健康状態も良好なので

私のような、手作り食初心者が作るトッピングごはんでも

良い効果が出てきているように感じています。


体重も約6キロで安定してきました。

ウンチ、オシッコも良好で安定。

毎年、この時期になると乾燥や静電気でパサパサ毛玉ちゃんで困っていたのですが

今年は、心なしかしっとりツヤツヤちゃんな気がします。

$OHANAは家族-image
最近、耳毛が伸びたねって言われるよ!



手作り食に関してお勉強していると、やっぱりよく見かける


「犬はもともと肉食だから野菜は消化できないので食べさせてはいけない!」

「ドッグフードは総合栄養食!それだけ与えている子の方が長生きする!」

「手作り食は栄養のバランスが崩れるので良くない!」

逆に、

「ドッグフードは添加物のカタマリ。手作り食の方が良いに決まってる!」


的ないろいろな情報。




あれもこれも全部真に受けてしまう私。


いまのところは、そういう情報を目にしたらすぐに解決策を探して実行!!


野菜やキノコ、海藻類は本当に細かく粉砕!家にフープロ無いから、気合でみじん切りorすりおろし!!!

栄養が偏らないようにいろんなものを少しずつ与える!

シュウ酸対策は万全に!調理法や食べ合わせで食材のメリットを生かして、デメリットをできるだけ抑える工夫!

ドッグフードは数種類をローテンションさせて与えて、添加物の偏り対策!&小袋で購入することでフードの酸化防止。


毒素を溜め込まず、免疫力アップ↑↑を目指して日々模索中。。。



心雑音を機に私がオハナにできること、、、と考えて始めたオハナのトッピングごはん。

病気の治療はお医者さんの手を借り、お薬の力を借りなきゃいけない。

オハナの場合、まだ投薬治療の必要は無く日常生活を続けられる状態。

だからって、何もしないで病状が進行しないのを祈るだけ、、、なんて私には無理!!

だってオハナと一日でも長く一緒に居たいもん。

もしかしたら飼い主の自己満足だ!って言われるかもしれないけどね。

でも、半年後、一年後、三年後。。。

後悔しないように、少しでもどんな形でも良い効果が出ていることを期待して!

$OHANAは家族-image
おいしいごはんを作りたまえ。。。


ごはんの事など、お家で飼い主ができるケアについて今年は本腰入れてお勉強をしてみようと思っています。

今まで、ブログやヒバヒバを通してキャバ飼いの先輩方からいろんなことを教えて頂きました!

これからも勉強しながらいろんな情報をシェアさせて頂ければ嬉しく思います。

まだまだ未熟な飼い主の私に、これからもいろいろ教えてくださいましm(_ _ )mペコリ


$OHANAは家族
ヒバヒバ オハナ

〒145-0064 東京都大田区上池台2-14-4
TEL. 03-3728-6700
http://www.h-ohana.com/

Entry in the ranking!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
Mahalo for click!!

Category : ALOHAな日々
Posted by ayu087 on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

chiemom says..."1. 無題"
頑張っていますね!!
でもその努力はきっと半年後、1年後、数年後に必ずいい方向にむいていきますよ。
わかります、じっと症状が進行しているのを指をくわえて見ているわけには行きませんよね。
病気は医者に任せて あとは飼い主が出来る事、自己満と言われようが必死ですよ!!
応援しています!!
あ、日曜日行くかも♪その時はまた細かいお話なぞ・・(笑)
2013.01.24 00:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
さーや says..."2. 無題"
オハナめしフォト、可愛い~♪

そーなんですよね、手作りごはんには色々な考えも多く、ワタシもたまに いいのかな~と思う時があります。

でもCocoはも~4年間 手作り食ですが 健康診断で 何か数値に異常が出たことはなく、て事はCocoに合ってるんだろーなと思ってます。
でもやっぱり 内心は変な数値が出ないか毎回ドキドキしちゃいまーす。

いろんな 見解があるけど オハナちゃんの事はayuさんが一番わかってるんだもん!
オハナちゃん、愛情お弁当いいなぁ~♪
2013.01.24 17:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
ツレヅレ says..."3. 無題"
おや?このライトはあの店の(^m^ )
さっき鉄男散歩の後昭和な喫茶店経由で
前を通ってきましたよ♪
ってことはお疲れの体を引きずって結構歩いたんですねー!
そりゃ一杯ひっかけたくなる。うん(笑)

うちは大根おろすかきざむだけのお手軽トッピング…
OHANAめし、尊敬しちゃいます。
研究して勉強されてるAyuさんの愛情もスパイスに、
きっとOHANAちゃんの心にも体にもプラスだと思いますョ!


2013.01.26 13:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
ayu087 says..."4. Re:無題"
>chiemomさん
アロハ!お返事大変遅くなってすみません。。
オハナメシなんとか続けております!
今年は、やみくもにやるのではなくちゃんとお勉強してみたいな、と思い準備中です!
これからもいろんな事を教えてくださ~い!

手作りごはんのお話しや石鹸のお話し、今度ゆっくりさせてください♪
ありがとうございました!
2013.01.30 22:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
ayu087 says..."5. Re:無題"
>さーやさん
アロハ!お返事大変遅くなってすみません。。
先日はご来店ありがとうございました!
お席の事など、いろいろご迷惑おかけしてすみませんでした><
またゆっくり遊びに来てくださいね♪
手作りごはん、4年間なんてさーやさんすご~い!!
私は手抜きしまくりでドッグフードに頼っている割合がかなり高いので、本当に尊敬です!
手作り食の大先輩!これからもいろいろ教えてください!!
オハナメシのフォトアプリはmy365ってやつですよ~!
キャバ友さんもたくさんやってらっしゃるのでぜひやってみてくださ~い☆
2013.01.30 22:11 | URL | #79D/WHSg [edit]
ayu087 says..."6. Re:無題"
>ツレヅレさん
アロハ!お返事大変遅くなってすみません。。
おおっ?このライトのお店、やっぱり昭和な喫茶店の近くですよね??
せりちゃんが、サス家の行きつけは多分あのお店だっ!て斜め向かいの喫茶店を教えてくれました( ´艸`)ププッ
今度行ってみますぅ~!

オハナメシ、、目に見える効果はすぐには出ないと思いますが将来なにかしらプラスになればなぁ、、、と気楽な感じで取り入れています。
サっくんにとってはツレヅレさんのおろしトッピングが最高の愛情ごはんですね♪

2013.01.30 22:22 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanahakazoku087.blog.fc2.com/tb.php/264-045b81cc
該当の記事は見つかりませんでした。
