OHANAは家族 | 『オハナは家族、家族はいつもそばにいる。何があっても。』キャバリアオハナと私たちのアロハな日々。

スポンサーサイト


Posted by ayu087 on  | 

幸せの為に。。。

オハナがオハナになって早1週間クラッカー



寝ます
ねむいでしゅzzz



やっぱりめちゃめちゃかわいいデレ

ビックリするぐらいかわいいよぉ~音譜

ずっと見てたい。触っていたい。



でもね、オハナをブリーダーさんのところにお迎えにいった時、厳しく言われたことがあります。


『最初の2週間はキューキュー鳴こうが暴れようが一切無視!ひたすらトイレを掃除してエサとお水をあげるだけ!見てもダメ!声をかけてもダメ!』



‥‥。




無理あせる!!


こんなにかわいいワンちゃんが私の部屋でクークー鳴いてるのに見ちゃダメなんて無理なみだ!!




私はオハナを迎える日を含め、4日間お仕事を休みました。

本当はもっと早く迎えに行きたかったんだけど、仕事を休めそうにも無かったし確実に休める時に合わせてお迎えの日を決めました。


オハナは兄弟の中で一番最後のお迎えだったみたいですキャバリア

ずっと待たせてごめんね汗


うるうる

ずっとまってたのようるうる



でも、新しいおうちで、慣れない環境で体調を崩したときすぐに気づいてあげられるように‥‥

万全の態勢でお迎えしたかったんです。


そんな私は仕事が休みの間、オハナに付きっ切りに。。。

ブリーダーさんの言いつけ守らず、サークルの外に出して遊んだり、クークー鳴いてるときは何事かと覗き込んで声をかけたりしてましたあせる


それにどこかに焦りというか、生後2ヶ月で新しいおうちに迎えられるワンちゃんもいるんだからオハナは1ヵ月遅れをとってるんだ!!


早くいろいろ教えたい手☆

と、頭の中のどこかで考えちゃったりしてます。


おうちに来てから3日目ぐらいから、こんな行動が目立つようになりました。


ヴゥ~ウゥ~DASH!ワンワンビックリマークキャンキャン!!


興奮してピョンピョン飛び回る顔



夜中にサークルの中でずっと興奮していて、もの凄い暴れて、サークルを噛み噛みして鼻が抜けなくなって

キャイィ~ンキャイィ~ンダックス



寝ていたジジババもびっくりして飛び起きて様子を見に来るぐらい泣き叫ぶオハナあせる



なんじゃこりゃ??


なんでこの子はこんなに興奮するんだろ??


初ワンコ飼いのママの頭の中は「???」でいっぱいになってしまいました叫び



最後のワクチンの件でブリーダーさんに電話する用があったので、このことを伝えて聞いてみました。


ブリーダーさん「サークルの外に出して自由にさせたでしょ??」

ママ     「‥‥はい。。トイレ掃除するときとか。。。」(←チョッピリ嘘)

ブリーダーさん「う~ん。。。それは犬にナメられてますね」

ママ     「えぇっ!!」

ブリーダーさん「犬は本能で生きてるから、本能でボスの座を狙ってるのよ」

ママ     「マジっすかダウン??」

ブリーダーさん「これからはいっさい構っちゃダメ!まだ間に合うから大丈夫よ!!」

ママ     「はい。頑張りますへこむ


そういうことみたいです。


オハナはまだ赤ちゃんぴよ

しかもワンコワンコ

周りが全部自分のペースで動いてくれて、チヤホヤしてくれる。

そんな環境で誤解しちゃったみたいです。


ぶー

ワタチがボスかもワンコ



こんな誤解をさせちゃったのは全部私が悪い!!


最初の2週間。。。1ヵ月。。。

オハナとオハナママにとってはとっても重要な期間なんだビックリマーク


あらためて思い知らされました。

かわいそうっていう気持ちが逆にオハナの幸せを奪っちゃうかもしれないしょぼん

構わないっていうのは、犬が飼い主との関係性を理解する、この人がボスだって気づく大切な事なんだ!

ワンコにとってボスの存在はとっても重要ってなんかで読んだなぁ本

この人の側に居れば安心だ!っていう存在が必要なんだって。

もし立場が逆転しちゃったら、


ワタチがママを守るぞ!!


って気を張って生きていかなくちゃいけなくなるってことでしょ??



穏やかで友好的チューリップ赤。番犬にはならないで有名なキャバリアにそんな責務を背負わせたら絶対ダメだ!!



ってことで、ただいまママさん心を鬼赤鬼にしてオハナシカト中。。。

ワンワンキャンキャン クンクンキューキュー言っても完全無視。

落ち着いてポケっとしてるときに近づいてトイレ掃除とエサやり。


う~んツライ泣

抱っこしたい!!撫で回したい!!ニオイ嗅ぎたい!!


オハナに気づかれないようにこっそりとは覗き込んだりしますけど。。。何か??


これはオハナの幸せのためなんだビックリマーク

今は将来のために我慢のときだね!!


オスワリもフセもマテもできなくてもいいよ。

オハナの存在が私の生きる糧なんだよキラキラ


今はこんな風に思えるようになりました。

焦る気持ちは全く無くなったとは言い切れないけど、ゆっくりでいいハワイ

私たちのペースで成長していこうね。


一緒に頑張ろうプルメリア


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ

ランキング参加中!!応援クリックお願いします♪


関係改善週間 実施中!!

よい関係が築けますように。。。

Category : ALOHAな日々
Posted by ayu087 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanahakazoku087.blog.fc2.com/tb.php/3-d3abb1af
該当の記事は見つかりませんでした。
