OHANAは家族 | 『オハナは家族、家族はいつもそばにいる。何があっても。』キャバリアオハナと私たちのアロハな日々。

スポンサーサイト


Posted by ayu087 on  | 

6歳の混合ワクチンと健康チェック


アロハ!




ハッピーハロウィーン♪





先日、オハナ年一の混合ワクチンと健康チェックに病院へ行ってきました。




◆オハナ健康チェック覚書◆

・体重→6.54㎏

まさかのチョイデブおはなちん。

秋冬は6.2~6.3㎏ぐらいでキープしたいところ。

オヤツ控えてお散歩頑張ろう。





・心音→微少な雑音。

今年4月の診察時から進行なしとのこと。






・右前脚脇の脂肪腫→変化なし。

先生の診断としては変化なしとのことですが、私が思うにすこーしずつ大きくなってる感じがするの。

要経過観察。


あ、そういえば左前脚の組織球種は消滅しました。

今は、どこにあったかわからないぐらいです。

ご心配おかけしました。





・5種混合ワクチン接種






最後に、最近すっごく気になっている口腔内ケアについて先生に相談してきました。


我が家の口腔内ケアは基本、水磨き・リーバスリーです。


先生的にはよくケアできてるし6歳のキャバリアにしてはきれいにしていると言っていただいましたが。。。




オハナさんとにかくお口クッチャイし、歯ぐきが真っ赤に腫れていて歯ブラシを拒絶するのですよ。。。
←たぶん歯ぐきが腫れてるから痛いんだと思うの。


毎日毎日、そんなオハナをなだめながら気を紛らわせながら歯磨きしてます。




この歯ぐきの腫れは歯周病ってやつですよね。

この歯周病はどうにかならないかしらと、先生に相談。




歯ブラシ頑張って歯石をつけないのが一番大切、

投薬によって炎症を抑えることもできるが一時的なものでオハナには有効ではない、

との事。



そして、歯周病菌に効くといわれているサプリがあって、患者さんで効き目があった子がいるよ!との事。

リーバスリーとの併用も可能だということで、試してみることにしました~



注文して、まだ病院に取りに行けてないのですが。。。



このサプリでオハナの歯ぐきの腫れが落ち着いて歯ブラシが痛くなくなればいいな♪




最近、おしり周りの飾り毛を後ろ脚に沿ってゆるーく編み込みしてるの。

チッコ付いちゃうからね。←カットしたらいいじゃん!はイワナイデ。。。




最近、一日の寒暖差が大きくて人も犬も体調管理が大変。


楽しく元気に過ごせるように健康管理頑張ろう~☆



$OHANAは家族
ヒバヒバ オハナ

〒145-0064 東京都大田区上池台2-14-4
TEL. 03-3728-6700
http://www.h-ohana.com/

Entry in the ranking!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
Mahalo for click!!

Category : ALOHAな日々
Posted by ayu087 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanahakazoku087.blog.fc2.com/tb.php/399-408fabd2
該当の記事は見つかりませんでした。
