OHANAは家族 | 『オハナは家族、家族はいつもそばにいる。何があっても。』キャバリアオハナと私たちのアロハな日々。

スポンサーサイト


Posted by ayu087 on  | 

オハナの歯石除去 無事終了しました!


アロハ!


本日、3月3日 ひなまつりの日 オハナ歯石除去の処置を無事終えました~。


午前中、処置前のカウンセリングで気になる点を細かい所まで全て先生にお伺いしてオハナを預けました。


そして、夕方 お迎え。

元気に飛びついてきてくれました~。


覚醒してから私たちが迎えに行くまで「オハナちゃんずっと“にゃおにゃお”おしゃべりしてましたよ~」と看護師さん。

にゃおにゃお てw


普段、そんなことあまり無いので相当寂しかったorご立腹だったらしい。ハハッ。


家に帰ってきたら放心状態。

image

疲れと、薬の影響か、ぽわったした表情。


朝ご飯抜きだったから腹ペコで力が出ないのかも(笑)

今は安心しきってぐぅぐぅ眠っています。








以下、今日の処置の記録。(口腔内のややグロい画像があります。お気をつけ下さい。)








前回の来院で、無麻酔無鎮静の歯石除去が困難と判断されたので今日は鎮静下での処置。


鎮静剤での処置は、全身麻酔のように完璧な非動化は望めないウトウトと眠ったような状態で、意識は完全には落とさない。
歯石除去の処置ぐらいだったら問題無く行えるけど、強い痛みなどで途中で起きちゃう子もいるらしい。でも、しばらくしたらまたウトウトするらしいので処置は最後まで行えるらしい。


鎮静剤のメリットは、処置後拮抗剤の注射で5分から10分ぐらいで歩けるぐらいまで覚醒する。
なので、すぐにお家に帰ることが出来る。



↓処置前↓

image

正直、パッと見 そんなに歯石は付いてない方だと思う。けど、どうなんだろう?

全体的に歯の表面にうっすらと、臼歯は少し着色もあるね。

しかしやっぱり歯肉の腫れがヒドい。。。



とにかく今回の最大の目的は、歯周病の改善!!!

無麻酔無鎮静では難しい歯と歯肉の間のポケットのお掃除を重点的にして頂きました。




↓処置後↓

image

きれいにして頂きました~。

ポケットの中の歯石も徹底的に除去して頂きましたよ!!


実は最近、くしゃみやいびきについて気になる点があったので歯と歯肉の溝の深さも測ってもらいました。
健康的な犬は、溝の深さは1mm以下。

オハナは2mm~3mmの部分はあるが、今のところ鼻腔内へ影響を及ぼすほどでは無いということで一安心。



image

前歯ちっさいねww!!

前歯に関しては、歯肉炎の影響で歯ぐきが退縮して少し動揺がみられる歯もあり。

犬的にはそんなに痛みを感じないらしいので今回は温存。





とにかく、これからのケアが大事!!

いまはまだ処置したばかりで歯肉が腫れているけどしばらくしたら腫れも落ち着いて歯肉が締まってくるとのこと。

もし、歯肉の腫れがひかないようであれば原因は歯石の付着による歯周病菌の仕業ではなく、免疫系の仕業の可能性もあるとのことなので、要経過観察。←ダックスはこの自己免疫疾患で歯周病がおこる好発種らしい。


一度、退縮してしまった歯肉は元には戻らないので前歯に関してはこれ以上進行させないようにブラッシングを強化!!

口内環境を良い状態に保つ為の方法も検討中です!!





はぁ~、とにかく無事に終わって良かった!

ご心配頂いたり、応援して頂いたりしたみなさまありがとうございました♡



今回、本当にいろいろ迷って考えたけど、結果オハナにとってこれがベストだったと思ってます。

ビビリで人見知り。
慣れていない方に急に触られたり、顔をグッと近づけられるのがとっても苦手。


そんなオハナは知らない場所に連れて行かれて、意識のしっかりした中で保定されて口を触られるのはきっと怖くて不安で仕方が無いはず。
しかもオハナの場合、歯周病が進行していたので痛みも大きかったと思います。
緊張や恐怖で心拍数が上がったりして、心臓への影響も心配だったし。

(実際、歯医者さんに無麻酔は難しいと判断されたので無麻酔の選択肢は限りなく無いに等しかったのですが…)


眠っている間に終わっていたのでストレス的にも少なく済んだと思います。
あっという間に目覚めてすぐにお家に帰れたしね!

鎮静剤の影響に耐えられる、この時期に処置できて良かった。


オハナの性格や症状をふまえて、鎮静下での処置を提案してくれた先生にも感謝です。



さて、3日後から歯磨き再開です!

オハナちゃんの歯を守り隊!(←私とせりちゃん)本気出します!!


image

ねむーーー。



$OHANAは家族
ヒバヒバ オハナ

〒145-0064 東京都大田区上池台2-14-4
TEL. 03-3728-6700
http://www.h-ohana.com/

Entry in the ranking!!
ランキングに参加しています!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Mahalo for click!!
↑クリックお願いしまーす↑

Category : 病院
Posted by ayu087 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ohanahakazoku087.blog.fc2.com/tb.php/444-69b5f49d
該当の記事は見つかりませんでした。
