OHANAは家族 | 『オハナは家族、家族はいつもそばにいる。何があっても。』キャバリアオハナと私たちのアロハな日々。



Posted by ayu087 on  | 

オハナの心臓の事


ALOHA!

今日は、オハナの混合ワクチン接種のため病院に行ってきました。

本当は定休日の火曜日にせりちゃんと一緒に行くつもりだったんだけど、、、

寝坊したので、今日私とオハナだけで行ってきました。



オハナも今年で4歳。心臓のこともそろそろ気にかけなければ!


というわけで、今回の定期検診で一度心臓の検査をしてもらおうと決めていました。

いままで、少なくとも年に2回狂犬病の予防接種とワクチン接種の時に心音は聴いてもらっていたのですが、

今回はそれに加えてエコー検査をしました。




診断結果は

『微少の心雑音と逆流が見受けられる』

とのことでした。うぅっ(ノ_・。)


つい、何週間か前に嘔吐で通院した時は問題ないって言われたのに。。。





キャバリアのオハナと暮らすうえで「僧帽弁閉鎖不全症」は常に頭の片隅にありました。

キャバリアは、かなり高い確率で発症する病気。


それもこれも、オハナを迎える前から覚悟はしていたつもりなのに

いざ、その病名がオハナに降りかかってきたら

さーっと血の気が引いたような、目の前が真っ暗になるような感覚に襲われました。



エコー画像や状況の説明を受けている最中も、

しっかり理解しなきゃ!落ち着かないと!

と頭ではわかっているのに思考がグルグル集中できず。。



頼りない飼い主だな、私。




今日の診断によると、今のところはかなり初期段階。


心肥大なども見受けられないとのことで、とりあえずはいままで通りの生活を過ごせます。


今回左心房の大きさを計測して、今後大きくなったり逆流の量が多くなったらお薬などの治療をする必要が出てくるそうです。




ついったで先輩キャバリア飼い主さんやキャバ友さんたちからの温かいお言葉をいただき、
少しこころが落ち着きました。


みなさまのやさしい心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。






早い段階で見つけてあげることができてよかった。

これからしてあげられる事を考えよう。

これからも笑顔で楽しくオハナと暮らすんだっ!






オハナは今日もオヤツをおねだりして、ごはんをモリモリ食べて、今は私の隣で大いびきをかいて白目をむいて眠っています( °д°)

いつも通りです。


この日常が少しでも長く続きますように。。


オハナ大~~好き!!!

$OHANAは家族-image

$OHANAは家族
ヒバヒバ オハナ

〒145-0064 東京都大田区上池台2-14-4
TEL. 03-3728-6700
http://www.h-ohana.com/

Entry in the ranking!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
Mahalo for click!!

Category : 病院
Posted by ayu087 on  | 8 comments  0 trackback

geroその後…


アロハ~。

台風が近づいている?のかい?

こちら地方、曇天です。

$OHANAは家族-image



わたし、雨の日の前後とか台風が接近してる時とかすっごい頭痛に襲われる時があります。


勝手に『低気ア痛』と呼んでますw


低気ア痛の影響か、寝不足のせいか、頭が重いわ。






さて、おとといの夜からおう吐を繰り返していたオハナ。


昨日はふやかしフード量少なめで様子をみていたんですが、

吐き気が一向におさまらないようで、一晩中ウゲウゲ ゲプゲプしていたので、

今朝、病院いってきました。



触診とレントゲン検査の結果、特に異常なし。

やはり、季節の変わり目に起こしやすい体調不良だろうとのことです。



おう吐する以外は本当に元気で、昨日の夜から念のため絶食絶飲させてたのですが

ごはんの催促がすごくて、普段はそんなことないのに

キュンキュン鳴いてごはんを要求してました。


いまも、空腹のためなのか?放心状態で寝てます。

$OHANAは家族-image

ハラヘタ。。。



もうちょっとしたら、ふやかしフードお薬トッピング付きをあげるから待っててね。



あぁ、昨日様子見しないで早く病院連れていってあげればよかった。。。

とか後悔してみたり。。。


ごめんね。はーちゃん。



心配していただいた皆様!

オハナはお薬も効いて吐き気も無いようで、落ち着いています。

励ましのメッセージありがとうございました!!!






やっぱりモモ先生(オハナかかりつけ)心強い。

オハナはモモ先生の前の道も通りたがらないほど大っ嫌いだけどねwナゼ?



オハナが健康優良児ゆえ?犬の病気や健康、躾について勉強不足もハナハダシイ私。

お友達&お客様飼い主様から教えて頂くことばかりで、皆様の知識量やワンちゃんへのケアっぷりにいつも感服しています。


そんな、勉強不足の私にも冷静にわかりやすく丁寧に可能性と処置方を説明してくれる先生。


飼い主と話す時は冷静な口調なのに、オハナに話す時は超優しいとこも好きw

「オハナ~♡どしたの~?おなかいたいの~??」

みたいな感じw



私が先生に、なっても無い病気が心配ー(´・ω・`)とか、あーだこーだ質問したら、

「そんなこと気にしてたら楽しくないよ!」

って。

その言葉がすごい嬉しかった。



オハナの犬生、最高に楽しくって幸せなモノにするのが私の目標!!!

その基準は人それぞれだけど私の場合、モモ先生のスタンスがしっくりくるのです。うん。



いい先生に出会えて良かったね、オハナ!


でもやっぱりいろんな意味で後悔をしないように、これからもオハナのカラダのこと、

オハナの幸せについて、日々お勉強していこうとおもいます。

皆様これからもいろいろ教えてくださいませ(`・ω・´)ゞ





はぅ。長々と語ってしまった。ふふ。



今週末はお天気どうかな?

オハナの体調が万全になって晴れたら、連れていきまーす!!


季節の変わり目、ヒトもワンコも体調を崩されませんように。。。


$OHANAは家族
ヒバヒバ オハナ

〒145-0064 東京都大田区上池台2-14-4
TEL. 03-3728-6700
http://www.h-ohana.com/

Entry in the ranking!!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
Mahalo for click!!

Category : 病院
Posted by ayu087 on  | 4 comments  0 trackback

オハナが膀胱炎になりました。

アロハ!

先週の福島旅行から始まり、何がどうってわけでも無いのになぜか小忙しい私です。

やらなきゃいけない事と、やりたい事が頭の中でぐるぐる。。

結局何も終わらないまま一日が終わって、焦る日々。


なんとなく、頭の中が整理できたようなそうでも無いような。

そんな水曜日。






さて、オハナのこと。

$OHANAは家族-ipodfile.jpg



旅行から帰ってきて2日目の先週の木曜日。

普段は失敗しない家の中でのオシッコ。

いつもはトイレシートの上でオシッコしてご褒美をもらいに私の方に走ってきます。

この日は何度も何度も失敗。ふと見るととんでもないところでしゃがんでオシッコしてるしーー!!

量は少ないものの回数が尋常じゃない。少しだけど血が混じってるかも!?

でも、オシッコ以外はいつも通り元気いっぱいだし、食欲もモリモリ。


うわーーん!!オハナがおかしい!!!!

翌日、病院で診てもらうと『膀胱炎』だろう、とのこと。

膀胱が炎症を起こしていて、オシッコを溜められない状態だって。


とりあえず、抗生物質のお注射と翌日からの飲み薬をもらい様子をみる事に。

膀胱炎の原因を調べる為に尿検査が必要とのこと。

翌日、尿を採って病院へ持って行きすぐに検査してもらい、膀胱結石では無いと診断。。。


ふぅ、一安心。


おそらく、細菌感染による炎症だろとの事でした。

雌犬は尿道が短いので感染するリスクが高いそうです。

動物の体は自浄作用があり健康な犬は多少、体内に細菌が侵入してもすぐに感染症になることは無いそうで。。。


私の推測では、福島旅行での長距離ドライブ。。。これに原因があるように思えてしょうがないっす。


“あまり水を飲まず、またあまり排尿しない犬の場合、膀胱内に細菌の混入した尿が長時間たまっているとなりやすい”

ってネットで調べたら書いてあったし。


水分補給やトイレ休憩が足りなかったかな。


ごめんね、オハナ。

私のケアが足りなかった。。。

ヘコムヘコム。ベコベコ。。。

私よりもオハナの方がヘコムよね。辛かったね。

お散歩中も5分歩いてはしゃがんでちょびっとオシッコ。

自分でも制御できないみたいで、困った顔してた。

うぅ。ごめんよーーー。。




幸いにも、お薬が効いて翌日の夕方ぐらいからほぼ正常のオシッコ回数に戻りました。

膀胱炎は再発がすごく多いらしいので、抗生物質のお薬は2週間飲み続けるようにとのこと。


オハナはお薬のトッピングも喜んでモリモリ食べてます。


とりあえずは落ち着いています。


これからは、もっとオハナの体調管理をしっかりしなければ!!


$OHANAは家族-ipodfile.jpg

たっぷりお水飲んでいっぱいオシッコしよーね!!オハナ!!!!

$OHANAは家族
ヒバヒバ オハナ
〒145-0064 東京都大田区上池台2-14-4
TEL. 03-3728-6700
http://www.h-ohana.com/



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村

Category : 病院
Posted by ayu087 on  | 2 comments  0 trackback

オハナ痩せました。

アロハー!


photo:06

どもー!


先日、オハナの狂犬病の予防接種とフィラリアの検査のため病院に行ってきましたー!

注射もイイコに我慢できました。
フィラリアの検査もOK!
今年も5月からお薬スタートです!

オハナは本当に健康優良児なので、狂犬病予防接種のこの時期とワクチン接種の10月の年に2回しか病院にお世話になることがありません。


んで、診察前に体重測定してビックリ‼

前回来院した、昨年10月より1kgも減ってるー⁉

7.4kg→6.4kg‼‼

半年で1kg!!

短期間で減らし過ぎ?

でも、フードも量もここ1年以上変えてないしなぁ。。。

しいていえば、オヤツを極力減らして野菜キュウリとかキャベツとか…にした事ぐらいかなぁ。

あと、引っ越してオヤツ貰い放題だった実家から出たのも大きな要因かもー!

photo:02

オハナはオヤツいっぱいくれるからじーちゃんが大好きです。


オハナ~どんだけオヤツ貰ってたんだよぉ~((((;゚Д゚)))))))


とりあえず今がベストな体重っぽい。
元気だし、問題なさそう。

photo:03

くびれてる?w


様子みて今をキープ出来るように、ゴハンの量を調整していきましょー。


苦労したダイエット。

photo:04

飢えたオハナw


引越しを機に意外とあっけなく大成功しました。

メデタシメデタシ。


何も問題が無ければ次の来院は10月のワクチン接種。


オハナももう4歳なのでそろそろ心臓の事も気に掛けていかなければ。。

病院のおねぇさんと相談して、10月にエコーをやってみようと思います。

元気に、ゆっくりゆっくり歳を重ねてくださいね。
オハナさん。

photo:05

ぶぅ。



ヒバヒバ オハナ
〒145-0064 東京都大田区上池台2-14-4
TEL. 03-3728-6700
http://www.h-ohana.com/



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ
にほんブログ村
☆ダイエット大成功のオハナにポチッとクリックお願いしまぁす☆






iPhoneからの投稿

Category : 病院
Posted by ayu087 on  | 0 comments  0 trackback

避妊手術後一日経過!

手術を終え、一夜過ぎたオハナちゃんチューリップ赤




OHANAは家族



どうやら、完全復活を遂げたもようですDASH!





いつもより、少しゆっくり眠って目覚めたら、



もう、ほぼいつも通りのオハナに戻ってました!!




ちなみに傷口はこんな感じ。。

お見苦しくてすみませんあせる



OHANAは家族


お腹の毛はツルッツルに刈られてます。


もともとあんまり生えてなかったから違和感少なめにひひ





食欲旺盛おにぎり



薬のトッピング付きのご飯をモリモリ食べてくれますグッド!




抜歯もしたのでお口の中が痛くて食べてくれないかも?なんて心配は無用でした音譜




抜歯前のムキッっと写真。

OHANAは家族



↓↓↓↓



抜歯後のムキッと写真。

OHANAは家族
キレイに抜いてもらいました!





とにかく、あまりにも元気すぎて安静にさせるのが大変だ~あせる




走り回るし、おもちゃ相手にガウガウ興奮するしDASH!



「お願いだから安静にして~ビックリマーク




と、言い聞かせてみますが、ちっともジッとしてませんショック!




挙句の果てには、庭に出せ!!とドアをガリガリ叫び



お外はまだ無理ですよ~!!




OHANAは家族

退屈だぁ~~!!





何はともあれ元気が一番!!



この回復力が嬉しい限りですニコニコ





オハナの手術の為に取ったお休みも今日でおしまい。



明日からは、ジーちゃんとバーちゃんに術後管理をバトンタッチパー





早く傷口治して、次のお休みにはお出掛けしようね晴れ



パパのNewカーでドライブだ~車キラキラ



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキング参加中!!応援クリックお願いします♪


OHANAは家族-オハナのお鼻だよ!

Category : 病院
Posted by ayu087 on  | 9 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
